からだをいたわる


そろそろ日本が恋しいです。

昔から割と虚弱体質で年中冷え症でアレルギー体質なわたし、数年前まではちょこちょこと世に聞く健康法を試しつつも誤魔化し誤魔化しやってきたのですが、30歳近くなってきた近頃以前にも増して風邪を引きやすくなり、体の一部分にあるアトピーも悪化。

以前体を洗うものを固形石鹸を変えたらアトピーがマシになったという記事を書きましたがその後それだけでは全然ダメだということに気付きました。

・・というわけで、年齢のみならず環境の変化もあるかとは思いますが、このところ生活をよくよく見つめ直しています。

まず防寒は必須、毎朝一番に白湯を飲み、生姜摂取やバスソルトの半身浴で身体を温めています。

大好きで毎日飲んでいたコーヒーも身体を冷やすので、出来るだけ紅茶など陽性のものを飲むようにしています。

又アレルギーに良くないとされているグルテン・砂糖・肉・牛乳などを制限するようになりました。とはいえ無理のない程度に、砂糖の代わりに蜂蜜を、牛乳の代わりに豆乳やライスミルクを使うなどと工夫しながら。

野菜やフルーツは積極的に摂取しています。勿論全体的なバランスも考えながら。。

結果・・というほどまだ長くはないのですが、確実に体質改善されている感じはあって、家の中に居ても末端の冷えきっていた身体も以前よりは保温できるようになり就寝時の不快感が減るなどしました。

正しい情報・自分に合ったやり方を選び取りながら、続けていきたいと思います。

それから個人的に、LUSHのマッサージバーが好きでたまに使うと首肩だったりが解れて良いです。WELEDAのマッサージオイルも。香りに癒されてます。(回し者ではありません。笑)

(全て色々な情報を摘まみ摘まみのマイウェイ方法ですのでもし真似される方がいらっしゃいましたらご自身のご判断とご責任でお願い致します。)

人気の投稿